ブログ

Blog

寿生苑特養 食のレクリエーション🥗

皆様こんにちは。

今回は特養で行っている食のレクリエーションをご紹介します。

7月から10月に行った内容です。

珍しい料理ではありませんが皆様で一緒に作り、出来上がったものには特別感があります。

その特別感が料理を一層美味しいものにしてくれるようです。

 

赤しそシロップ作りです。

赤しそシロップを使い、ゼリーとジュースを作りました。

たっぷりのアミノ酸が、夏の疲れた身体を蘇らせてくれます。

 

皆様で芋づるの皮むきをしている様子と、芋づるの煮物の

写真です。昔を懐かしみ、話も弾みました。

 

 

 

 

みずいもの皮むきです。     一口大に切っています。      酢の物の味付け共同作業です。

 

 

華やかな料理ではありませんが、家事をされていた頃に作られていた日常の料理です。

包丁さばきも長年の経験で身体が覚えています。昔を思い出しながら楽しく料理が出来、いい回想になりました。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、専門学校実習生による書道パフォーマンスの作品です。

初めて見るパフォーマンスで、皆様興味深く楽しまれていました。

 

いつもサイトをご覧いただきありがとうございます。終

 

 

 

 

 

ブログ一覧