キャリアアップ

Career Up

■ キャリアイメージ

充実のサポートでスキルアップをサポートします!

「一人ひとりがやりがいを持って働ける環境作り」を目指す今山会では、手厚いスキルアップ支援を行っています。能力や経験に合わせて1年ごとに目標を決め、それを達成することで、着実に「なりたい自分」へ!資格取得等も支援しています。

国家資格保持者

1〜2年目

OJTを通して、
介護職を深く理解し
経験を積んでいく

3〜4年目

リーダーとして
現場の調整を行う

5年目

主任として
マネジメントを
学んでいく

6年目以降

一人ひとりの目標に
向かって
キャリアアップ

資格未取得者

1年目

介護福祉士
実務者研修取得!
OJTで理解を深める

2〜3年目

現場経験を積み、
介護職を深く学びつつ
先輩のサポートも行う

4〜5年目

国家資格取得
のため勉強!
リーダーとしての役割も

6年目以降

一人ひとりの目標に
向かって
キャリアアップ

今山会でのキャリアパス(例)

◆国家資格を保有している方

◆国家資格を保有していない方

◆パートで入社される方

※各々の目標や希望に応じたキャリアアップをサポートします

僕たちと理想の未来を
描いていこう!

■ 研修サポート

入職後の研修や定期的な面談で、経験の少ない方でも安心。

新人研修で職種別に必要な知識やスキルを理解したり、定期的に上司やプリセプターとの面談を行ったり。新入職員の方が安心して業務に臨むことができるように、入職後から時間を設けています。

新人研修(職種別)

◆ 1日目(全職共通)

電話対応などのビジネスマナーの研修、今山会についての理解を深めます。
[実施内容] オリエンテーション / 介護保険 / 規則とルール / マナーアップ / ビジネスマナー / 理念

◆ 2日目(全職共通)

今山会の仕事の基礎である、介護福祉の基本について理解します。
[実施内容] 振り返り / 介護福祉の基本 / ワンストップ / 目標設定 / 施設見学

◆ 3日目

介護・看護・相談員

実際の事例を参考に、より高度な知識を身につけます。
[実施内容] 振り返り / 介護福祉の基本 / 事例検討 / アンケート

そのほかの職種

職種別に、その役割や業務内容について説明します。
[実施内容] 介護施設における役割 / 介護施設での実践

◆ 4日目

介護

今山会での基本を学んだうえ、身につけているスキルをチェックします。
[実施内容] 介護職員の基本 / 技術チェック

看護

日常の生活を支えるケア方法をはじめ、入退去時のサポートをレクチャーします。
[実施内容] 福祉施設における看護の基本 / 看護の役割と看護実践

生活相談員・ケアマネジャー

生活相談員・ケアマネジャーに必要な、介護保険制度やコミュニケーション方法を理解します。
[実施内容] 施設における相談員の基本 / 相談員の役割と実践 / 相談員の技術 / 振り返り / 面談

◆ 5日目

介護

面談を行い、今山会での目標や今後のキャリアプランを決めます。
[実施内容] 技術チェック / 振り返り / 面談

看護

ご家族へのケア、看護や介護に関する法律を理解するほか、今後のキャリアプランを話し合います。
[実施内容] 看護の実践と仕組み / 法律 / 振り返り / 面談

◆ OJTスケジュール(全職種共通)

新入職員の入社後、1・3・6・12か月のタイミングで機会を設け、上司とプリセプター、上司と新入職員、プリセプターと新入職員で面談・業務チェック等を行います。
※プリセプターとは…2年以上の経験を持つ介護福祉士であり、新入職員に対して指導や教育を行う先輩職員のこと

■ 資格取得サポート

先輩スタッフが資格取得までサポート!

資格取得希望者は、今山会全体でバックアップ!すでに資格を取得している先輩スタッフによる勉強会で覚えておくべき重要な箇所などを教えてもらえるだけでなく、施設内で集中して勉強することができます。

みんなで
サポートするよ!