寿生苑

じゅせいえん

TEL: 092-806-8822
FAX: 092-806-9001
住所: 福岡市西区田尻東3丁目2705-1

ごあいさつ

ご利用いただく皆様に、いつまでも自分らしくイキイキと暮らして頂ける高齢者総合支援施設です。社会貢献活動にも積極的に取り組み、地域の方々とも交流を図るなど、地域社会と共生することを大切にしています。

■特別養護老人ホーム寿生苑

「グループ・ケア・ユニット(小規模単位)」の形態を導入し、お部屋は4人部屋・2人部屋・個室となっています。お一人おひとりの想いに寄り添いながら、その人らしい生活を送っていただきたいと思っています。

四季の移り変わりを感じるお花見や新年祝賀会などの行事を行なっています。

1日の中にはおやつの時間も。スタッフとの会話を楽しみながらお過ごしいただけます。

入居する皆さんが使用できるスペース。定期的に掃除を行っております。

ご入居
できる方

要介護度3以上の方(要介護度1~2の方は特例入所に該当する場合のみ)が対象です。広域型の特別養護老人ホームですので、入居者様の住所は関係なく入居頂くことができます。

サービス
内容

食事・排泄・入浴などの身の回りの支援、健康管理及び療養上の支援、機能訓練などの介護サービスを総合的にご提供いたします。

■寿生苑ショートステイ

「住み慣れたご自宅での生活を少しでも長く続けて頂くための宿泊サービス」です。ご家族のご都合による一時的な宿泊だけでなく、ご家族の心身の負担軽減、リフレッシュを含めて利用できます。

お部屋の清掃やベッドメイクなど、お迎えする前に丁寧に準備します。

気持ちよく過ごしていただけるよう、スタッフも気を配っています。

定期的にご利用いただく方も多く、安心してご利用いただいております。

ご利用
できる方

要支援以上の認定をお持ちの方が対象です。

サービス
内容

施設へ短期入所し、食事・排泄・入浴などの身の回りの支援、健康管理及び療養上の支援、機能訓練などの介護サービスをご提供いたします。

■寿生苑ヘルパーステーション

ご利用いただく皆様の持つ能力に応じて、自立した日常生活を送って頂けるよう援助いたします。また、介護予防の視点を重視して要介護状態の改善や悪化防止、または要介護状態にならない様に目的を定め必要な援助をいたします。質の高いサービスを提供するため、定期的に情報交換や事例検討・技術研修などの勉強会を実施しています。

専門スタッフがご自宅へ伺い、身の回りのお手伝いをさせていただきます。

入浴などの一人では難しいことはもちろん、家事等も行います。

スタッフ間で連携し、ご自宅で過ごしたいという思いに寄り添います。

ご利用
できる方

要支援以上の認定をお持ちの方が対象です。

サービス
内容

住み慣れた場所で自立した生活が営めるよう、訪問介護員(ヘルパー)がご自宅に訪問します。炊事・洗濯・掃除などの家事全般をはじめ(生活援助)、食事・排泄・入浴などの身の回りのお世話(身体介護)等をお手伝いいたします。

■寿生苑デイサービスセンター

毎日様々なレクリエーション・四季を感じて頂ける行事を企画し、明るい雰囲気の中で真心を込めてサービスをご提供させて頂きます。1日無料体験も承っております。

[1日の流れ・おおよその時間]

9:30 車でご自宅へお迎え

10:15 到着後、健康チェック・体操

11:00 レクリエーション・機能訓練※
    及び入浴

12:00 昼食

13:00 レクリエーション・機能訓練※
    及び入浴

15:00 おやつ

15:30 体操

16:30 車でご自宅へお送り

※お一人おひとりの身体の状態に合わせて、
機能訓練指導員が計画をたて実施いたします。

■寿生苑介護支援事業所

■糸島ケアプランセンター 
(糸島市前原北1丁目6-34-2F 
tel:092-332-0337)

誰しも、年齢を重ねても住み慣れた環境で家族や親しい友人、地域の方々と楽しく生きいきと暮らしたいと願っていることだと思います。心身の状況が変化してもできるだけ快適に日常生活が送れるように、ご本人・ご家族と話し合いながら支援いたします。当事業所には主任介護支援専門員も在籍しており、介護全般において相談をお受けしていますのでお気軽にご相談ください。

訪問や電話にて、ご本人やご家族と綿密に話し合います。

介護サービス計画書作成時は、専門スタッフ間で相談します。

糸島ケアプランセンターの事務所。お気軽にご相談いただけます。

サービス
内容

介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自宅を訪問してご本人・ご家族と話し合いながら介護サービス計画書(ケアプラン)を作成します。そして、サービスご利用の手配や調整を行い、能力に応じて可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援いたします。その他にも、介護認定の申請のお手伝いもいたします。

■生活支援ハウス寿生苑

居宅で生活することが困難なご高齢者の生活支援や社会との交流等、総合的にご提供いたします。

広々とした個室でゆったりと生活いただくことができます。

g

介護保険サービスをご利用いただくこともできます。

入居する皆さんが食事をしたり集まったりするスペース。穏やかに過ごされています。

ご入居
できる方

    福岡市内に居住する60歳以上で、下記のいずれかに該当する方が対象です。

  • 長期入院中で退院はできるが自宅での受け入れが困難な方
  • 同居のご家族による援助を受けることが非常に困難であるなど、福祉事務所長が特に
    必要と認める方
  • 市内の特別養護老人ホームに入所中で、非該当または要支援の認定を受け、
    退所する必要があるが自宅での受け入れが困難な方